人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A BJ Life @ SIGA ブログ

raou08.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 09日

みたらし団子

 子供は小学校からもらってきたレシピ。今度、家庭科の授業でつくるそうなのだが、簡単そうなので作ってみました。
 
 これは超簡単、所要時間も20分程、小さな子供でも、アウトドアでもつくれますね。
みたらし団子_e0141051_17281839.jpg




◆材料 約15個(4~5人分)

 【だんご】
・白玉粉  50g
・上新粉  50g
・砂糖    小さじ1杯
・ゆるま湯 80cc

 【たれ】
・しょう油  小さじ1.5杯
・さとう   小さじ4杯
・水     大さじ2杯
・片栗粉  小さじ1杯弱
みたらし団子_e0141051_1737093.jpg


◆作り方

 【だんご】
①白玉粉、上新粉、さとうをボールに入れ、ゆるま湯(35℃程度)を少しずつ加えて、生地を練っていきます。
  粉がよく混ざり、耳たぶ程度の感触になったらOKです。
みたらし団子_e0141051_1743549.jpg

②生地を少しずつちぎり、手のひらでころころとだんごの形にしていきます。

③鍋でたっぷりのお湯を沸騰させます。最初は沈みますが、だんだん浮かんできます。浮かんでから、3~4分そのままで茹でます。
みたらし団子_e0141051_17485964.jpg

④その後ざるにあげ、さまします。そしてペーパータオルをしいた皿の上で水気を切れば、できあがりです。

 ※お好みでだんごをホットプレートやオーブントースターで焼き、焦げ目をつけてください。


 【たれ】
①しょう油、砂糖、水、片栗粉を鍋に入れ、かき混ぜながら、弱火にかけます。

②だんだんと砂糖が溶け、とろみがでてきます。十分にとろみがでれば完成です。
みたらし団子_e0141051_17521333.jpg


by raou08 | 2008-03-09 17:57 | スイーツ


<< 左義長まつり      GOLF de GO! >>