人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A BJ Life @ SIGA ブログ

raou08.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

冬の八ヶ岳(DAY2)

本日の天気予報は晴れのち曇(下り坂です)
冬の八ヶ岳(DAY2)_e0141051_0315015.jpg






昨日の夕食後から強くなった風が夜通し吹き荒れて、その強烈な風音が気になって眠れず。
さらに「明日、吹雪いてたらどうしよう、下山道は危険箇所あるんやろか・・・」考えてしまい眠れない長い夜をすごしました。
夏の北ホでのテント泊もそうだったので、次回はなにか対策を考えないと・・・。ちなみにSさんは、朝まで爆睡。さすがキャリアが違います。
 
日の出に合わせて外に出るが、稜線上は強烈な風が吹き荒れ、飛ばされそうです。雪の粒が顔にバチバチあたり、目を開けていられません。
そんな中撮った日の出です。強烈な寒さで早々に部屋へ撤退。
冬の八ヶ岳(DAY2)_e0141051_0342315.jpg



今日から天気は崩れる見込みで、朝食後できるだけ早く下山することに。
天気は既に曇り空。強烈な風の中、地蔵尾根より行者小屋目指して下山開始です。稜線上は幅1mで両サイドが切れ落ちてるところもあり、
緊張を強いられます。
昨日の山頂直下は初心者にとっては前向きで下りると恐いような雪壁だったが、地蔵はどうか?不安に思いながら・・・慎重に地蔵尾根を下ります。
この辺りも全く写真を撮る余裕なし。後で後悔!

その後、思ったほど怖い思いもせずに、樹林帯まで下ると風も弱まり一安心。
冬の八ヶ岳(DAY2)_e0141051_0355055.jpg



行者小屋からは、赤岳鉱泉経由で北沢コースで美濃戸へ。赤岳鉱泉のアイスキャンディー(人工氷爆)、これが見たかったんです。
冬の八ヶ岳(DAY2)_e0141051_0362718.jpg



無事に美濃戸まで下山できました。
下山後、青空も出てたので急いで降りる必要があったのか?・・・と思いましたが山の天気はどうなるかわかりませんから・・・
冬の八ヶ岳(DAY2)_e0141051_037346.jpg



6:50 日の出
7:00 朝食(バイキング)
8:05 赤岳展望荘より下山開始(地蔵尾根)
8:50 行者小屋
9:30 赤岳鉱泉
11:00 美濃戸(美濃戸山荘)
11:50 美濃戸口
16:30 自宅着

EOS50D & EFS10-22㎜ f/3.5-4.5USM
        TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC

by raou08 | 2009-12-30 23:30 | アウトドア


<< 謹賀新年      冬の八ヶ岳(DAY1) >>