人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A BJ Life @ SIGA ブログ

raou08.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

武奈ヶ岳 登山

一昨日より子供達はサバイバルキャンプ(野外体験活動)へ行って不在。
夫婦2人で比良山脈の主峰である武奈ヶ岳(1214.4m)へ登ってきました。
武奈ヶ岳 登山_e0141051_22324972.jpg




登山コースはいろいろありようですが、今回は時間的には最短の御殿山コース(標高差900m)にしました。
【AM9:00】
坊村の葛川市民センターの駐車場に到着。天気は快晴。
地主神社から工事中の明王院へと回ると、裏手に御殿山コース登山口があります。
武奈ヶ岳 登山_e0141051_2238538.jpg


いきなり急勾配のスギ林。ジクザグの急な登りが1時間程続きます。
栗を拾いながら、ゆっくり登ります。
武奈ヶ岳 登山_e0141051_22423651.jpg


【AM11時頃】
御殿山に到着。ようやく武奈ヶ岳の姿が眺められるようになります。
武奈ヶ岳 登山_e0141051_22453394.jpg


武奈ヶ岳へと続く西南稜を歩きます。
御殿山からここまでは、一度ワサビ峠まで下ったあと、再び登り返します。
武奈ヶ岳 登山_e0141051_22495096.jpg


【AM12時頃】
山頂到着。ここで昼食のおにぎりを食べます。
風があってちょっと寒いので、何か暖かいものが飲みたい。シングルバーナー持ってきてる人々、ちょっとうらやましかった。
武奈ヶ岳 登山_e0141051_2372168.jpg


山頂からは琵琶湖の対岸まで見渡せます。ちょうど正面に我が街が・・・
武奈ヶ岳 登山_e0141051_2385837.jpg


【AM12:30】
下山開始。西南稜を降りていきます。でも同じ方向に下山する人は少なく、琵琶湖側へ抜ける人が多いようでした。
武奈ヶ岳 登山_e0141051_23121673.jpg


帰りは草花を撮りながら・・・
武奈ヶ岳 登山_e0141051_23133383.jpg


リンドウ
武奈ヶ岳 登山_e0141051_2314760.jpg


イワヒゲ?
武奈ヶ岳 登山_e0141051_23145456.jpg


トリガブト
武奈ヶ岳 登山_e0141051_23171258.jpg


コレ何?
武奈ヶ岳 登山_e0141051_23174769.jpg


【PM2:30】
坊村の葛川市民センターの駐車場に戻ってきました。
下りで膝がガクガク。ストックって必要ですね。

by raou08 | 2008-10-12 23:24 | アウトドア


<< 秋空の下で      またまたGOLF >>